よくある質問

介護タクシー・車両について

介護タクシーはだれでも利用できますか?

身体介護手帳の交付を受けておられる方、要介護認定・要支援認定を受けておられる方、ご高齢・ご病気 ・お怪我などで公共交通機関の利用が困難な方ならどなたでもご利用いただけます。運転免許証を返納された方も対象です。

介護タクシーには何人乗れますか?

車いす2台またはストレッチャー1台以外に、付き添いの方は6名様までご同乗いただけます。

料金について

介護タクシーの料金を教えてもらえますか?

料金は、運輸局認可の一般タクシーとほぼ同じ、初乗り660円~と手軽です。
各市町発行のタクシー利用券もご利用いただけます。

貸切にした場合の料金は?

貸切のプランによります。半日の貸切、一日貸切、一泊二日の貸切等、色々プランをご用意しております。
詳しくはお問合せください。

支払いは現金のみですか?カードや電子マネーは利用できますか?

利用可能です。現金の他に、Visa、Mastercard(R)、UnionPay(銀聯)、Alipay Connect、WeChat Pay、銀聯Q、PayPayもご利用いただけます。

エリアについて

送迎はどのエリアまで対応してもらえますか?

主な対応エリアは、明石市、神戸市西区、播磨町です。
兵庫県全域も対応していますので、お気軽にご相談ください。

県外は対応してもらえませんか?

可能な限り対応いたしますが、ご予約状況にもよります。一度ご相談ください。

サービスについて

介護タクシーの利用には、予約が必要ですか?

ご利用には、必ず事前ご予約をお願いします。
お電話、LINEで365日24時間受付しています。当日予約も承ります。お気軽にご利用ください。

介護タクシーの貸切利用はできますか?

貸切はもちろん可能です。ご家族とのご旅行や思い出作り等の楽しい時間をお過ごしください。専属ドライバーとして、全力でサポートさせていただきます。

旅行サービス

旅行は、どこまで行ってもらえますか?

兵庫県全域は対応しています。県外の場合、兵庫県が出発地か到着地の場合のみ承ります。
ご依頼主様のご希望や、要介護者様の体調等を考慮した上で、ご検討いただければと思います。お気軽にご相談ください。

寝たきりの要介護者ですが、日帰りの旅行パックは利用できますか?

要介護者様のお身体にご負担のないよう配慮した上で、お出かけパックをご利用いただければと思います。

その他

タクシー利用券は、明石市・神戸市以外の地域のものも利用可能ですか?

現在、明石市発行の利用券のみご利用いただけます。
ご予約の際に「タクシー利用券」ご使用の旨をお伝えください。

明石市発行のタクシー利用券は
「明石市高齢者通院支援タクシー利用券」
「明石市敬老優待乗車券・寿タクシー利用券」
「明石市福祉タクシー利用券」
「高齢者・障がい者サポート利用券」
がご利用いただけます。(サポート利用券に関しては、2020年12月31日まで)